

命の花プロジェクト

突然ですが、皆さまこの「命の花プロジェクト」
というものをご存じでしょうか。

「よめを」の出身地である、青森県にある
県立三本木農業高等学校が始めた活動で
「青森県の動物の殺処分ゼロ社会の実現」
を目的とした活動です。

興味を持たれた方は、是非ともHPを見て
頂きたいと思います。

それは、「まだ生きたかった命が燃やされ
ゴミとして処分される現実」、そこに目を
背ける事無く向き合った生徒たちが出した
一つの答えなのだそうです。

殺処分された犬や猫の骨を砕き、土に混ぜ
その土で花を咲かせ、花として命を全うして
欲しいというものでした。

そして、その花が枯れ、ようやく土に還る事が
出来るのだというのです。

とても優しくて、とても悲しくて、とても厳しい
活動だと思いました。

私はこの活動を知って、いつか必ずその花を
受け取りに行こうと心に決めました。

Flower_03.gif

こんな立派な高校生を見て、この不甲斐ない
オッサンにも何か出来ないかと考えました。

しかし、今はまだ何も出来る事がないので、
その「何か」をいつも考えていようと思いました。

そして、その「何か」が見つかったら、
すぐに行動に移せる様に心の準備を
しておく事が、今の私に出来る精一杯
だと考えました。

この気持ちを忘れずにいようと、自分に
言い聞かせる為にもこのブログの中に、
この花を咲かせていきます。
                 Flower_02.gif
皆さまも、この花を見かけた時に、この現実と
プロジェクトを思い出して頂ければ幸いです。
いのちの花プロジェクト_01
このブログでは、このプロジェクトを心から尊敬し、
応援し続けて参ります。

そして、いつか青森だけではなく、日本中、世界中
で殺処分がゼロになる事を願います。


      にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
ちなみに「よめを」とこの学校は、一切関係ありません。

2000人突破記念!

少し前に映画化された、川口晴氏の著書
『犬と私の10の約束』の題材となった
「犬の十戒」という詩があります。

これはノルウェーのMrit Teigenという
ブリーダーが犬の買い手に渡している
「犬からご主人への11のお願い」が
元になっているそうです。

今回2000人突破記念という事で、
自分に言い聞かせる意味合いも込めて、
カードにしてみました。

犬の十戒_01
希望も含めて若干数字を変更しています。

犬の十戒_02
えぇ、待ちましょう。

犬の十戒_03
受け止めますとも。

犬の十戒_04
怒るのは1分までにします。

犬の十戒_05
いつも愚痴ばっか言ってごめんね。

犬の十戒_06
逆に忘れてもらいたい事もあるんですが・・・。

犬の十戒_07
ほぅ・・・

犬の十戒_08
ちゃんと考えます。

犬の十戒_09
もちろんですとも。

犬の十戒_10
泣いてまうやろー!!

なんか並べてみると、外国のお札に見えてきました。
印刷して壁にでも貼っておこうかと考えております。

皆さんもお立ち寄り頂いた際に、ふと思い出して
頂ければ、頑張って作った甲斐もあるというものです。

それでは、これからも宜しくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
